取引所一長一短(初心者向け)

仮想通貨の取引始めたいっていう人が周りに増えてきたのでさくっと取引所の説明するよ。(説明するときにここ読んで~ってお願いする為の記事です。)

・CoinCheck…無条件にオススメしているブログが多いけど、アフィリ報酬が多いサイトなので、決してユーザに良い訳じゃない。
ダントツで使いやすいけど、5月の取引取消事件や、2段階認証がザルだった事件、個人情報の扱いで不安になる規定改訂がある件等、最近まで界隈では危険なサイトという認識だったよ。使いやすいので、あくまで練習用に少額で。あとビットコインの取引所のリンク以外は絶対に買わないこと。ビットコインの取引所以外(販売所)は、手数料がとっても高く設定されています(売買差額5%とか)。
CoinCheckに限らず販売所は手数料がとても高いので(クレジットカードで買うなんてほんと損です。)必ず取引所(株式売買みたいに売買の板が出てくるところ)で買うようにしましょう。

・Zaif…ちょっと使いづらい気もするけど、セキュリティ優先で作られているサイトで、ビットコインを買うにはオススメの場所だよ。
2ch発の仮想通貨、Monaが一番安心して買えるサイトかもしれない。扱っているコインが少な目なので、もしビットコイン以外の仮想通貨を買うなら、まずはここで慣れてから、他のサイトに行くのがいいと思うよ。

・BitPoint…MetaTrader4という自動売買機能付のチャートソフトウェアに対応しているのが強みだよ。(信用取引だけだけど。)テストアカウントで自動売買の練習もできる。1年少し前のバックデータもあるので自動売買を主にしている人、MT4を使った取引をメインにしている人はアカウント取るのはアリだと思うよ。そして何故かここはいつもビットコインが他の取引所より少し安いことが多いんだ。何故かはわからないけど、今までビットコイン買うときは必ずここで買ってたよ。そして送金手数料も無料なんだ。いつもちゃんと30分で他の取引所に届くし、中の人が手数料を負担してくれているのかと思ってる。

・Bitflyer…国内最大手。とりあえず安心感は半端ない。その分取引手数料が取られるので、頻繁に取引をするとどんどん貧乏になるよ。

とりあえずここまで。自分はBitpoint→海外取引所で他のコインに交換 という流れが多かったので、余り国内は使ってないけど、
人に勧めるなら、投資経験が少な目の人にはBitflyer、若い人にはZaif、PC苦手で他のコインは買わないっていうのを理解してもらったらCoincheckかなぁと思う。
それぞれ一長一短あるので、取引する前にじっくり選んでね。