さくらのVPS(HDD版を借りる)→coind導入できず

## さくらVPSでDogecoin構築

こっちの記事で出してたDogecoin構築、最初は家のPCで構築してたんだけど、VPS上で構築も試してみた。ブロックチェーン容量が大きいので、HDDプランで。HDDで動かせるならひとつのサーバ上でメモリ許す限りcoindが動かせるので複数通貨対応の課題がひとつ減るので楽しみ。構築できなければ費用が無駄になるので今回はお試し期間で動かせるか試してみる。

 

一向に起動が終わらない

何故か起動しても「Loading block data…」がdogecoin-cliから帰ってくるばかり。

よくよく見ると、さくらVPS側で「IOPS制限」なるものが掛けられていた。アクセス速度が250kbyte/秒に制限されている模様。

ブロックチェーンデータの同期が終われば250kbyte/秒でもなんとかなるんだろうけど、何かの問題でcoindが落ちた後の再起動が何十分も掛かるのはツライ。

結論

coind導入はSSD前提。HDDだと障害発生時の復旧の遅さがネックになる。但し容量もかなり必要となるので、お金もかかる。ある程度の規模でベアメタルを用意するのがやはり望ましい。