DogeとKumaのcoind構築が以外に面倒

18年度版マイニングプール構築、実はstratum-miningの記事はほぼ出来上がってるのに、最後のログ検証が出来ない為にずっと公開できない状態が続いてる。

何故か?今回検証対象として選んだDogecoindとKumacoin、それぞれ別の問題を抱えていて同期が完了出来ない。
2018/05/13追記:仕方ないのでbunnycoinで検証実施。無事記事ができあがった。

Kumacoin導入の問題

とにかく同期が遅い。190万ブロックぐらいあるんだけど、自宅のSSDのPCで数日放置してやっと140万ブロックぐらい。Zenyの同期の遅さとは比べ物にならない。CPU使用率も低いし、何が原因なんだろう。とりあえず同期が終われば負荷はそんなに高く無さそうなので、プール構築向きではあると思う。ブロックデータは2Gbyte程度。

Dogecoin導入の問題

ブロックデータがでかい。とにかくでかい。HDDのVPSだとIOPS制限食らうので、コンパイルは簡単に終わってもその後の同期に苦労する。ローカルでブロックデータを作って、そこから転送する方法で現在対応中。ブロックデータは30G弱

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

この記事が役に立つと思ったらシェアお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告