bitzenyのマイニングプログラムを最新化する

4月 18, 2018

bitzenyをもっと掘れるように

最新のマイニングプログラムが公開されており、今までより効率的にbitzenyが採掘できます。(環境にもよりますが、2割程度ハッシュレートが増加します)

最新のminerdをダウンロードする前に

過去の歴史的な経緯から、幾つかのマイニングプログラムは、WindowsDefender等ウィルスチェックプログラムでウイルスと判断されることがあります。
下記@ITのリンクでWindowsDefenderを一時的に無効化する方法が説明されているので、参考にして一時的に無効化し、その後安全なフォルダを指定してプログラムを移動する必要があります。
Windows 10でWindows Defenderを一時的に無効化する

※私は下記のプログラムでマイニングしていますが、利用は各自自己責任でお願いします。

minerdをダウンロードする

下記からダウンロードします。
https://github.com/macchky/cpuminer/releases/tag/v2.6.0

znyminer260.zipをダウンロードします。(ここで削除されてしまう人は、ウイルスソフトの設定を変更する必要があります。)(※2018/01/29 ダウンロード先のファイル名が変更されたため、記事を修正)

あとは、解凍されたフォルダにバッチファイルを全部移動させて、minerd260.exeをminerdにリネームすれば完了!(Windows版の他に、linux版やmac版もこの中に入っています)私は0.2kh/s向上しましたが、幅はあれ、皆さんハッシュレートが増えているかと思います。

もし初めて導入する場合は、ここの記事を参考にマイニングの設定をしてみてください。

わからないことがあったら、うさぎコイン採掘所のチャットルーム(ログイン後の左メニューに表示されます)で聞いてみてください。

最新版への変更は必須

Bitzeny2.0が明日(2018/1/29)にリリースされます。今まで使っていたbitzeny1.xとは互換性があるため、基本的にはサービスなどに影響はありません。が、
CPUMiner2.6.0では利用CPUの限定機能(アフィニティマスク)を指定できるようになっています。
2進数で利用する使う論理コアを指定し、オプションに10進数に変換した数値を渡す…という内容です。
アフィニティマスクって何?って方は下記リンクが比較的わかりやすいかと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0703/16/news151.html
ここで紹介されているタスクマネージャでも同じことができるかと思いますが、設定を更に試してみたい方は、使用する論理コアを指定して色々試してみるのもアリかと思います。
※次のブログエントリにてアフィニティマスクの設定方法を説明しています!